W.I.S. Laboratory
menu-bar

Android Google Photo


Google Photoの共有候補を削除する

AndroidのGoogle Photoで、写真をタップして共有ボタンを押すと、共有候補の一覧が出てくることがある。
アカウントを再利用するために連絡先を全削除したのにも関わらず何人も出てくることがあり、これを消そうとしてもなかなか消えてくれない。
ネット上には「その他の連絡先」を削除すれば消えるという情報があるのだが、私の環境では消えてくれなかった。
連絡先から削除したのだから候補からも消えるのが当然だと思うが、Google仕様的にはそうではないらしい。
いろいろやってみて、なんとか解決したので備忘録。
ただ、「候補からは消えてほしいが、連絡先には残っていてほしい」というケースには合わないと思うので留意いただきたい。

  1. Google連絡先(https://contacts.google.com/)にアクセスして、「よく使う連絡先」「その他の連絡先」が残っていれば削除する
  2. Google Photoを強制終了する(□ボタンをタップ→Google Photoを上にスワイプ)
  3. Google Photoのキャッシュを削除する。(設定→アプリと通知→フォト→詳細設定→ストレージ→キャッシュを消去)
    ※iPhoneの場合はキャッシュ削除という機能がないので、GooglePhotoアプリを一度アンインストールして、またインストールするしかない
  4. Google Photoを起動する
  5. 適当な写真をタップし、共有ボタンをタップする
  6. ダミーアカウントの自分自身など、共有しても差し支えない相手を選んで共有する
  7. 上で共有した人(自分自身など)以外の共有候補が消える
※正確には共有候補が空になるわけではなく1つだけは残ってしまうが、うっかり他の人と共有してしまうミスは防げると思う。

[ 戻る ]
saluteweb