W.I.S. Laboratory
menu-bar

Android 4G


Androidで4Gが使えない(3G表示になってしまう)

結論からいうと、モバイルデータ通信をオフにして10秒後にまたオンにすれば直った。
日頃moto g10を使っているが、いつもは4Gの電波が入る場所なのに、3G表示のままになってしまうことがあった。
どんなに場所を変えても、ずっと3Gのままなのだ。
原因として考えられることは

  • 通信キャリア側の一時的なトラブル
  • SIMカードの不調
  • 端末(スマホ)の不調

といったところだろうか。
通信キャリアのトラブルかとも思ったが、他の人のスマホには4Gマークが出ているので、それは考えにくい。
SIMカードの不調ならショップに行くなりネット経由なりで再発行してもらう必要があるので、まずはスマホの不調である可能性から探ってみることにした。

とりあえずこういうときはバックグラウンドアプリを全部終了して、OSの再起動だろう。
やってみたが症状変わらず。
再起動ではなく一度シャットダウンしてみてもダメ、SIMカードを抜いて端子を拭いてからまた差し直してもダメだった。
もうショップでSIMカードの再発行か、それでもダメならスマホの修理か書い直しか・・とあきらめモードになったが、ふと思い付いてクイック設定パネル内のモバイルデータ通信を一旦オフにし、数秒後にオンにするとあっさり直ってしまった。

1. 画面上部から下方向へスワイプして、クイック設定パネルを出す
2. 「モバイルデータ」をタップ
3. 10秒くらいそのまま待つ
4. もう一度「モバイルデータ」をタップ

[ 戻る ]
saluteweb