W.I.S. Laboratory
menu-bar

SEIKO 機械式腕時計の修理

SEIKOの手巻き機械式腕時計 ものすごい年代物の腕時計をもらった。
セイコーの手巻き機械式時計。
デザインからすると女性ものかも。
しかしネジを巻いてもまったく動かない。
腕時計のバンドを外す まずはマイクロドライバーでバンドを外す。
バンドを取り外した腕時計 バンドが外れた状態。
裏蓋を開ける 裏蓋の隙間にカッターの刃を差し込んで抉じる。
機械式腕時計の中身 中身はまさに機械時計!って感じです。
機械好きの時計好きにはたまりません。
見てるだけで数時間が経ってしまいそう。
機械式腕時計の振子固定用ビス 振り子の下に何かが挟まっていて、これが邪魔になって動かなくなってしまったらしい。
どこから入ったんだ?
というか、どこに放置されてたんだ、この時計(汗)

振り子を固定しているビスを外す。
機械式腕時計のベアリング固定用のYリング ベアリングを固定しているYリングを外してから・・
機械式腕時計のベアリングを外す ベアリングを外す。
機械式腕時計のベアリング これがベアリング。
その昔、こういう部分には摩耗対策に宝石が使われていた。
宝石の数によって「○○石」という格付けみたいなものがあって、友達同士で石の数を自慢しあう・・という古き良き時代があった。

らしい、うん。
機械式腕時計の振子 振り子を取り出す。
振子を取り外した機械式腕時計 エアーダスターで一吹き。
異物は綺麗に取れたようだ。
機械式腕時計に振子を取り付ける 振り子を取り付ける。
振子のベアリング ベアリングを置く。
振り子固定用のYリング Yリングを嵌める。
こういうところには専用工具が欲しいかも。
SEIKOSHA 17JEWELS 「SEIKOSHA」(セイコー社・・ってことかな?)
「17JEWELS」と書かれている。
17ジュエルズ、つまりこの時計は17石ということだ。
グレードの高いものには、24石や25石などもあったから、この腕時計は量産グレードだったのかもしれない。

[ 戻る ]
saluteweb